思いつきの掃き溜め

自分の考えとかをアウトプットしてます。気軽にコメントしてね

1ヶ月滞在で感じた中国。日本と違うところ22選

 

1.日本のトイレは小便臭い。中国のトイレはウンコ臭い。

 

2.至る所に警察官がいる

 

3.至る所で持ち物検査がある(とくに北京)。まあまあザル。

 

4.電子マネーが発達している。屋台にもQRコードがある。

 

5.働く人や道行く人が平均的におおらか。悪くいうと雑。

 

6.まあまあ英語通じない。駅員と銀行員くらい

 

7.バカでかい建物だと思うとだいたい銀行。大連中山広場の旧日本建築もだいたい銀行。

 

8.制服組(公務員?)の女性比率が高くて若い。

 

9.ユニクロと無印は高級ブランド

 

10.マクドケンタッキー等ファーストフードは安くない。

 

11.他人でも喋りかける。やたら中国語で話しかけられる。

 

12.スマホのボイスメッセージの使用率高

 

13.赤の他人に「荷物見といて」をやる

 

14.接客がゆるい。ヒマワリの種食いながら接客とかする。

 

15.銀行窓口に利率書いてるアレがある。なかなか良いレート

 

16.並んでる時油断すると抜かれる

 

17.「Ctrip」で大体なんとかなる

 

18.「Yes」という意味の「ドゥイ(对)」という言葉の多用。共感が増してきて力入ってくると「ドゥウエ!ドゥウェエエ!」ってなっていく

 

19.メシはバカうまい。(中華好き)。安い。よくわからんけどうまいやつがいっぱいある。飲茶がうまい

 

20.ビールは常温

 

21.建設・道路工事の多さ。地方都市で顕著(長春とかハルビンとか)

 

22.果物がめちゃ安い。日本の10ぶんの1とか