思いつきの掃き溜め

自分の考えとかをアウトプットしてます。気軽にコメントしてね

25歳、彼女いない歴=年齢。

どうも、コンプレックスこじらせおじさんです。 最近 人生4度目の振られ と言うのを経験しました。 遠くに住んでる子で、2年くらい彼氏居るなか片思いしてた。きもいな俺 先日振られたらしくその3日後くらいに実は好きやねん的なことを言ってしまう。 頭悪す…

負け犬の戯言

どうも この時期まで就活してる4回生の負け犬ですお 今日電話あって、やっとこさ内定一個もろた 父親に「あんまええとこちゃうけど、しゃあないな」と言われる まあまあショックやったお 本当、迷走しまくった自分を支えてくれた父には感謝している と口先で…

1ヶ月滞在で感じた中国。日本と違うところ22選

1.日本のトイレは小便臭い。中国のトイレはウンコ臭い。 2.至る所に警察官がいる 3.至る所で持ち物検査がある(とくに北京)。まあまあザル。 4.電子マネーが発達している。屋台にもQRコードがある。 5.働く人や道行く人が平均的におおらか。悪くいうと雑。 6.…

37.5℃で病院行ったら

インフルやった🤧

風邪ひいた

最近すぐ風邪ひくわ🤧

紆余曲折あったけど、結局このブログで発信することにした。

ある人に言われた「社会人になったら、アウトプット以外全く評価されない」という言葉から、自分の考えとかを発信しようと始めたこのブログ。 はてなIDが気に入らんくて移行しようと試みましたが結局、このURLで発信する事にしました。 僕の意見、持論にまみ…

帰納的思考と演繹的思考

「考え方」には大きく二つあります。 結果から分析する「帰納」と、理論を組み立てて推論する「演繹」です。 私は考える事が好きで、妄想癖があるタイプなのですが、どうやら帰納的な思考を好む傾向にある模様です。 その特徴としては ・フィーリングを大切…

「成長」という言葉の気持ち悪さは何だ

「成長」とか「自己成長」とかいう言葉、就活を経験してめっちゃ良く聞く気がします。正直気持ち悪い。それって、気持ち悪いと思う自分がいけないんだろうか。それとも「成長」したがる奴がホントに気持ち悪い奴なのか。"気持ち悪いと思う俺の問題?"必死な…

画像で抑える英単語29個

1.reciprocal 2.wither 3.hold forth 4.gut 5. 6.do up 7.pitch in 8.vocal cord 9.rake 10.arid climate , 11.insomnia 12.squander 13.prop 14.saliva 15.moat 16.pope 17.knock back 18. cilantro 19.spinning wheel 20.vertical 21.immunity 22.porous …

DaiGo『自分を操る超集中力』読書レビューと実践

自分を操る超集中力 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2016/05/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る DaiGoさん(メンタリストの方)の本、本屋ですごい置いてるけど、前からめっちゃ魅力的に…

南京大虐殺記念館へ行きました。

南京大虐殺記念館、正確には「侵華日軍南京大屠殺遭難同胞紀念館」といいます。 私は9/16日(土)にここへ訪れました。 ⬆︎こんな所にあります。南京市内からバスで行けます。 黒の線は元城塞都市であった南京のかつての城壁(てきとう)。 ちなみに、それまで私…

「就活は人格否定でもなんでもない」?

今日は就活負け組の私から、人生の大先輩が書いたブログに反論をしていきたいと思います(´ω`) こちら>>> キャリアタレントCEOブログ 「就活は人格否定でもなんでもない」 https://www.google.co.jp/amp/gamp.ameblo.jp/career2014/entry-12063670630.html 内…

英単語まとめ TOEIC800点レベルくらい?

もうかれこれ2ヶ月放置しています。 3日坊主っぷり半端ないぜ⭐︎ ここ二ヶ月でいろんなことあって 記事にしたいネタはたくさんあるのですが、やる気にならないので 今回はしょうもないことやります。 久々に更新しとこうということで 英単語 を適当に貼るシリ…

久しぶりの更新

学校へきてから全く更新してない… 今ここにいます。 ↑旧ヤマトホテル 思いっきり日本向けの観光スポットって感じです。日本語で通じる。 適当に写真だけ貼って行く ↑日露戦争の戦跡 大連の夜景。旧日本の建物がめっちゃ残ってる。そのほとんどが今は銀行とし…

盧溝橋の抗日戦争記念館へ行ってきました。

抗日戦争記念館出入り口の彫刻) 30日の1人旅をはじめ、北京へきて3日目。北京市内はずれの盧溝橋と抗日戦争記念館へ。 正直、ここ数日で1番身のある一日でした。中国へ来てから、優しい中国人と話したりして観光してただけだったので。 写真を死ぬほどとった…

中国鉄道博物館のフィールドノート

ちょっと社会学の真似事をして、昨日ブラブラーッと入った中国鉄道博物館というところのフィールドノートを書いてみます。 あまりメジャーでない?と思います。中国人の歴史観や社会の見方を反映してると思います。 博物館全体図 展示室が地下1階にもあるこ…

中国1日目・2日目の日記 北京

昨日は疲れてすぐ眠ってしまいました_( _‾ω‾ )_ とりあえず観光してるだけでした。 北京を歩きながら「わし何しにきたんじゃろ?」と、ふと焦燥に駆られたたり。(使い方あっとる?) 適当に昨日あった事を書いてみます。日記です。 1日目 北京国際空港に着く …

中国ビザ取得の仕方(大阪ビザセンター) ほか

いま私は、韓国のインチョン空港(仁川国際空港)にいます。これから1カ月間中国を放浪する為、経由地として滞在しています。 明日から北京で2日泊まるのですが、何をするかはノープランです_(:3 」∠)_何したらいいでしょうか…(笑) さて、今回は中国のビザ取得…

本宮ひろ志『国が燃える』

本宮ひろ志『国が燃える』 Amazonで買って先日届きました_(:3」z)_ いま三巻ぐらいまで読んでるとこ 本宮さんは『サラリーマン金太郎』の人で、割と硬派な感じの作風の漫画です。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/国が燃える この漫画は、日中戦争を題材に…

やっと内定出る。

三日抜けてました。 こんばんは。 ここ数日は、結構家にいながら 卒論の準備したり、中国へバックパックへ行く予定のプラン練ったりとでした。 内定もらった 6月半ばごろから正直就職浪人を考えながら就活を進め、今に至ります。 7月以降はもうほとんど、3月…

39度の熱

7月30日 今日は朝から面接へ行ってきました。 最終面接だったのですが体調悪い中受けて、正直きわいです。 昨晩から体調を崩した感じがあり、しんどいけど寝られませんでした。 面接後電車乗りながら死んでました。 帰ってきて、ひと眠りして 体温測ったら 3…

「峠とうふ店」 にて 雑記

また更新3日飛びました(-ω-;) 色々悩んでいて、現実逃避と自己嫌悪を繰り返す毎日です。 今日は地元の友達が誘ってくれて那智の滝まで行きました。連れよ、往復200キロお疲れ。 峠とうふ店 大阪から奈良を経由して和歌山の南西まで下ったのですが、途中の道…

「南京大虐殺論争」の論点

↓分かりやすいサイトがまとまっています。 南京大虐殺の真相が分かる10のサイト - NAVER まとめ 第二次世界大戦における日本の最大の戦争犯罪、と国際的には認識されている南京大虐殺ですが 特に国内ではその実態について論争があります。 今回ただ1番に私が…

中国へのバックパック!

↑イメージ写真の合ってない感。 まだ行くかどうかも決まっていない段階で「中国へバックパック行きます」とバイト先へ報告してはや1ヶ月。 休暇頂く前のラスト出勤を只今終えました。 本来は6月頭に内定をもらって、第一志望の企業に行くこと決まった上で夏…

三日坊主…

「毎日更新します!」と高々と宣言してはや2週間。 更新が遅れて深夜になり、 日付が変わってから更新することが常態化し、 それによって寝るのが遅くなる →「次の日の朝やろ」 →やらない 結果、四日に一回ペースへ\(^o^)/ 習慣化出来ない私のクズっぷりが…

中国で行くべきスポット10選 (10 worth place to visit in China)

1.世界一危険な道 <華山> 華山( Huà Shān )は、中国陝西省華陰市にある山。 その切り立った崖に作られたボロボロの山道は世界一危険な山道と知られ、毎年100人の死者が出るという噂もあります。(嘘だそうですが) 古くから道教や仏教の修行の場として、頂上…

テストにあまり出ないけどよく使いそうな微妙な英単語50選

そろそろ夏も近づき、今年中にTOEIC900点の目標があるので英語の勉強していこう、と思いまして 本日は英単語をやります٩( 'ω' )و 英単語は和訳でなくイメージで覚えるのが大切だと思います。ので、単語=画像で和訳はなしで 「テストにあまり出ないけどよく使…

クズ人間度セルフチェック表

悪人とクズ 「悪人」と「クズ」と言われる人 というのは、含みが違いますよね。 自分的にわかりやすい例が「カイジ」 「悪人」は兵藤会長や利根川など帝愛グループの人たち 「クズ」は、カイジなど債務者たち またカイジの中では、利根川などの優秀とされる…

侵略戦争の定義はない?

侵略戦争と言う言葉 (だいぶ前ですが)安倍首相が「侵略戦争に定義はない」と国会で発言し議論になった事がありました。 その時からずっと考えていた私の意見について、今回は書きたいと思います 第一次世界大戦以後、国家間の戦争を無くしていくためにパリ不…

同情を求める弱さが抜けない

自分が辛い時にその雰囲気を周りに見えるように出してしまう。 いつもニコニコして周囲のことを思ってる人間はどういう神経なのか理解できない。 恋愛経験がないからなのか しょうもない人生を送ってきた人間はしょうもない人間にしかなり得ないのかなと思う…